ハレルヤ!各地で頻発する災害を覚えて、「2019災害復興支援の集い」を開催いたしました。大阪クリスチャンセンターと当事務所の共催で行うのは、今回が9回目です。今までは、東日本大震災、熊本地震等に思いを馳せて集会を持ちましたが、昨年は、大阪北部地震、西日本豪雨、台風21号、北海道胆振東部地震等、各地で大きさな災害が頻発しました。ですので、様々な災害を通して、神様が私たちに何を語っておられるのか考え、祈る時を持ちたいと願ってこの集いを開催いたしました。日曜日ということで、参加者は少なめでしたが、中身の濃い良い集会になりました!

今回のメインゲストは、ハンガーゼロの伊東綾スタッフです。東日本大震災を機にこの働きを始められ、以降広島土砂災害、熊本地震、九州北部豪雨、西日本豪雨等の支援に奔走されました。実際に現地に泊まり込んで、被災者の方々と寝起きし、心血を注いで支援の働きをされてきた方です。私も、どれだけ支えられお世話になったかわかりません。伊東綾スタッフの講演は、とても分かりやすく、災害というものを自分たちのこととして考えさせられました。

私も、心を込めて賛美することができました♪大阪クリスチャンセンター理事長の岸本先生の力強いメッセージも心に響きました。各地で頻発する災害を覚えて、地域で教会が手をつなぎ、ネットワーク作りが始まっています。九州や広島等、そんな災害支援ネットワークが大きな助けとなっていますが、残念ながら大阪は、まだ教会間のネットワークがないです。今後の災害に備えて、そのようなネットワーク作りも視野に入れていきたいと願っています。

災害は、特別なことでなく、いつ自分たちに起こるかわからないものです。だからこそ、ハード面の備えと共に、心の備え、助け合う仕組みづくりの備えもしていきたいと願います。皆が手をつなぎ、心をつなぎ、助け合う、そんな社会なることが、大きな備えとなっていくのだと思わされた集会でした。次回の復興支援の集いをどのようにしていくべきか、まだわかりませんが、神様の御声を聴きつつ、行っていきたいと思わされています。

コメントはこちらへ
Comment





   

Archive

Profile

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

Mobile

qrcode

Selected Entry

Search

Other